2010年01月25日

成長するメモのとり方(高橋慶行さん)

株式会社マインド・オブ・マーケット代表取締役の高橋慶行さんとお話ししていると、次々に面白い話が飛び出してきます。

高橋さんは大学生の頃からビジネスを成功させ、リクルートのトップセールスになったのち、起業。
とにかくすごい営業力・交渉力・行動力!

いやーマネできないー!という感じですが、「誰でもすぐに取り入れられるメモ術」を教えてもらっちゃいました。

高橋さんノート1.jpg




「成長するメモのとり方ってあるんですよ。まず、メモの目的について考えてみましょうか。どういうときにメモをとりますか?」

メモをとるのは、記憶のため、情報を整理するため、アイデアを練るため、頭をスッキリさせるため・・・

「メモをとるのには大きく2つあって、今挙げたものはすべてそのうちの1つです。」

もう1つって何だろう?

「今挙げたものは、インプットのため、あるいは自分のためのメモですが、もう1つアウトプットのためのメモがあります。人に伝えるためのメモです。」

なるほど、インプットとアウトプットに分けるのですね。

アウトプットができるメモのとり方をすると、成長しますよ!メモを見て、人に伝えることができるのが大事なんです。たとえば、今ボクが話したことを、自分のことのように話すことができるようにする。」

そのためには、どうしたらいいんですかー?

「内容をメモするだけではなく、話す順番をメモするのです。どういう順番で話をするのか、どこで間をとっているのか。これが実は大切なんです。今のボクの話をメモしたものに、番号をふっていきましょう。」

私のノートにも、話した順に1、2、3・・・と番号をふりました。

おお!これで人にもスムーズに伝えられそうだ。

「ボクは講演を聞いたら、それを話す順番に気をつけながらメモをとっています。笑いが起きたら、(笑)と入れたりもします。こういうメモのとり方をすると、確実に自分のものになるんです。」

早速、取り入れたいと思います!

こんなふうに書きながら教えてくれました。(見にくくてスミマセン。。)

高橋さんノート2.jpg



ひらめきプロフィール
高橋慶行(たかはしよしゆき)
株式会社マインド・オブ・マーケット代表取締役

オリジナルビジネスモデル構築、営業戦略構築、営業の仕組み化、インターネットマーケティング等を組み合わせ小資本事業構築に関するコンサルティングを得意とする。

これまで税理士・社労士を始めとする士業に対し、300件以上もの新規顧問先獲得に関する相談依頼を受ける。
年商数百万規模の事務所から年商数億の事務所の士業をクライアント層とする。
企業の営業戦略に関するコンサルティング依頼も多数受け、年商数千万から年商125億円規模の会社まで幅広い層から支持を受けている。

ホームページ「士業の営業支援と売れる企画の株式会社マインドオブマーケット」
ブログ「凡人でもできる100万ドルの企画2」

ブログはビジネスのヒントが満載!ぜひ一度ごらんください。

posted by 小川晶子 at 20:12 | Comment(4) | 成長するメモのとり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リクルート出身の社長って、違いますよね。

メモの目的を、インプットとアウトプットに分けて考える。

これは、「いいね!」
Posted by 飯村和夫 at 2010年08月21日 21:38

女もヤりたい時ってあるんだな!!
ホテル行ったんだが、部屋に入ったとたん全裸にされちまったよ!!

まぁ俺は寝てるだけで、ずっと女が腰ふってたんだけど(笑)
7万もらって寿司までゴチになったし、最高の一日だったぜ(* ̄ー ̄)v
http://vt3h1gi.ray.furuban.info/
Posted by どんだけやる気満々なんだよ! at 2010年09月01日 09:40

やっぱ若い子とのエ ッ チって気持ちいいな!!
おまんまんの締めつけよすぎて、すぐにイっちゃいそうだったよ(笑)

ちなみにまだ初めて1ヶ月だけど、もう30万も稼いじゃいました♪\( ̄▽ ̄)
http://c5xdmu9.mex.perupoi.com/
Posted by 若い子のおまんまん最高!! at 2010年09月14日 04:46

うひゃわはぁぁぁ!!お姉たまにティンコ洗ってもらった!!
ボディソープでパ イ ズ リまでしてもらってマジ天国っすよ!!
これで5マソ貰えるとかいろんな意味でバブルっすなwwwww
http://SNAPKNAP.com/yes/rl11fwf/
Posted by おぱぁいでゴシゴシたまんねぇ・・・ at 2010年09月26日 10:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。