2008年11月20日

手帳にはさんでいるモノ




日経WOMAN12月号は、手帳特集。

秘書・商品開発・研究助手・フードビジネスコーディネーター・保健師・管理職・販売促進・NPOスタッフ・イベントプランナー・イラストレーターという10職種の手帳を公開しています。

イラストがたくさんあったり、美容・健康の目標をモデルの切り抜き写真とともに貼っていたり、尊敬する人の直筆サインがあったり、みなさん個性的。

参考にしたいと思ったのは、
喫茶店待つときの場所をリスト化
待ち合わせなどで、人に待たされる時間をハッピーに過ごすため、「待つときのためのGOOD PLACE」をリストにしている方がいました。

・どこどこのエクセシオール 23:00まで

というように。

新宿ならここ、渋谷ならここ、何時から何時までやっているというようなリストを作っておくと便利そうです!



さて。
「手帳に挟んでいるものは?」というコーナーがあり、興味深く読みました。
いろいろ、いろいろ挟んでいるものですね。

付箋、シール、お守り、ショップカード、名刺、写真、雑誌の切り抜き、新聞の切り抜き、手紙、カード、冠婚葬祭用の袋類、会社の連絡網、美術館のチケット、現金・・・


私は、「超」整理手帳に何を挟んでいるかと言いますと、

・近々行く場所の地図をプリントアウトしたもの
・最近連絡をとることが多い方の名刺
・自分の名刺(予備用)
・スケジュールシール(アソシエの付録)
・付箋
・切手

です。
領収書なんかもとりあえず保管しておいたりします。

切手は、手帳に挟んでおくと重宝します。


みなさんは何を挟んでいますか?るんるん

posted by 小川晶子 at 15:52 | Comment(4) | 手帳にはさむもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
超整理手帳、手に入れました。

ちょうど1週間になります。思いのほか快適なので、メイン手帳になりそうです。

これまでずっとレフト式を使っていたので、メモページにTODOなど色々書き込んでいました。

超整理手帳は記入スペースが限られているので、文字を小さく書くことで対処しています。

あと、なんとなくシャーペンで記入してます(これまではボールペンだった)。

あ、今のところ自分の名刺1枚だけはさんでいます。
Posted by クワバラ at 2008年11月20日 16:27
>クワバラさま
コメントありがとうございます!
「超整理手帳」は日ごとのスケジュールと、1週間の目標&TO DOを上の部分に書いて使っています。
最近はスケジュールシールを使ってみたり・・・

いい使い方を発見したらまた教えてくださいね☆
Posted by 小川晶子 at 2008年11月22日 11:34
 方向音痴の私は、前に行った場所も、またわからなくなる…


 ということで、地図ばっかりで、もうパンパンです(汗;

 それが気に入って「超整理手帳」を買ったんだけどね!


 でも、自分で好きなデザインにできるクリアタイプのものがあるのは知らなかった。
 そっちにすればよかった…。
Posted by CSMSライター at 2008年12月03日 03:39
>CSMSライターさま
こんにちは!コメントありがとうございます。
私も、地図をはさみまくりです。
何色を買われたのですか〜?
確かにクリアタイプもいいですね・・・
Posted by 小川晶子 at 2008年12月06日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

