2008年11月15日

東大大学院生のマインドマップは美しい

浅田さんマインドマップ.jpg



東京大学大学院生の淺田義和さんは、
「来年は手帳を買わない」そうです。

「タスク管理はiPhoneでやっています。」




浅田さん 002.jpg

スケジュールはiPhoneの中に入っているのですね!

でも、そのノートは?

浅田さん 004.jpg

モレスキンのノートに、ペンがたくさんささっています。

「このサイズはちょうどポケットに入るし、モレスキンのノートは表紙が硬いのでちょうどいいです。
こうやってペンをたくさん挿しても大丈夫です。下敷きかわりにもなって書きやすいんですよ。
このペンはHI-TECH-C coletoです。好きな3色を選んで本体に入れるんです。マインドマップを描くときは3色では足りないので、こうやって2本挿してます。」


浅田さん 003.jpg



中は、美しいマインドマップがいっぱい!

「飲み会中に話したことも、こんなふうにささっとメモしてます。」

感動しました〜

「イラストもかわいいですねぇー。
どうやったらこんなふうにキレイに描けるんですか?」と聞くと、
教えてくださいました。

マインドマップの描き方のコツ。
ひらめき真ん中のイラストは色を多めに使う。(3色以上)
ひらめき枝ごとに1色にする
ひらめき単語で書く
ひらめき思い出しやすい工夫(イラストなど)を入れる
ひらめき中心の文字を大きく、端にいくほど小さく
ひらめき楽しく書く!


モレスキンのノート以外にも、A4サイズの紙に美しいマインドマップを描かれていました。
(冒頭の写真です)
セミナー中に作成して、セミナー講師にサインを入れてもらったりするんだそうです!


さて、この記事のタイトルは、ある本をもじったのですが、淺田さんのブログでそのある本についてもコメントしています。

「そろそろ東大生のノート術について一言いっておくか:ノートを取るのは何のため?」

そして、淺田さんが2005年から続けているというこちらのブログ、すごいです。おすすめ。

「創造マラソン」

マインドマップもたくさん見れます。ビジネス書やセミナーのレビューも。

淺田さん、マインドマップユーザーとしてNHKに取材されたりもしてます。そんなスーパー東大大学院生なのでしたexclamation×2


淺田義和(あさだよしかず)
東京大学 大学院生 工学修士
マインドマッパー
ブロガー

ブログ「創造マラソン」

あすなろBLOG「マインドマッパーの日常」












posted by 小川晶子 at 00:31 | Comment(0) | マインドマップ+iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

