2008年10月29日

働く女性に人気の手帳



アソシエの特集。

カタログのように、美しくさまざまな手帳の中味写真と活用法が紹介されています。


女性に人気があるのは、どんな手帳でしょうか。

「900人のビジネスパーソンに聞いた手帳の利用実態」によれば、1年使い切りタイプの「綴じ手帳」を使っている女性は60%(男性は43%)。

確かに、私もシステム手帳は選ばないですね。
できるだけコンパクトで肩がこらないものがいいなぁと思います。

「ルイ・ヴィトン」や「エルメス」といったブランド物のシステム手帳を使っている女性もいますが、綴じ手帳が多数派のようです。

また、手帳にこだわりがあるかという問いに対し、「かなりある」・「そこそこある」を合わせると女性は72%(男性56%)。


女性のほうが、こだわりを持っている人が多いのですね。

カラフルなもの、デザイン性の高いものも増えていますし、「勝間和代手帳」「和田裕美の『売れる!』営業手帳」などアコガレ女性の開発したものが出ているのも、女性のこだわりに拍車をかけているかも。


何名か手帳術を写真とともに披露している中で、銀座のクラブのオーナーママである望月明美さんが使っているのは、意外?
20年以上A5サイズの「能率ダイアリー」を使っているとのこと。

機能性、慣れ親しんだものっていうのがポイントでしょうか。


さて、今回のアソシエの付録は「必携・手帳ブックレット」&「オリジナルシール」。

地下鉄路線図や洋服・靴サイズ各国対応表などが載った便利なブックレットは、手帳をパワーアップさせますね!

でも・・・

アソシエ 001.jpg

「超」整理手帳からは、はみ出てしまう・・・
残念・・・



アソシエ 002.jpg


シールは早速貼ってみました。
「飲み会の予定」はグラスマークのシール!
posted by 小川晶子 at 02:14 | Comment(0) | 女性に人気の手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。